肩こりや腰痛は国民病を言われているほど多くの人がその痛みに悩まされています。
肩こりがひどくなると頭痛やめまいなど体調不良の原因にも繋がっていきます。
そんな肩こりの対処法は慢性的な痛みなのか一時的な悩みなのかでも変わってきます。
そこで今回は肩こりの対処方法について紹介していきたいと思います。
肩こりの対処方法
肩こりの原因は様々ですが、その痛みによっても対処方法は変わってきます。
ここでは自宅でできる対処方法について紹介したいと思います。
一時的な痛み
一時的な肩こりが原因の場合には湿布や氷を使用して冷やすなどの対処方法で解決できる可能性があります。
肩に負荷がかかり炎症を起こしているので、冷やすのが効果的です。
荷物を運んでいる時に痛めてしまったり、急な運動で痛めてしまった場合などには冷やして様子をみてみるといいと思います。
慢性的な痛み
慢性的な肩こりの場合には、一時的な肩こりとは違い温めるのが効果的です。
筋肉が萎縮していて、血流の流れが悪くなっているので、慢性的な肩こりの場合には冷やさず温めましょう。
ストレッチも取り入れ、肩をほぐしてあげるのも効果的です。
肩こりの痛みが続くと身体に様々な不調が現れます。
そんな時には整体へ行くことをおすすめします。
痛みは我慢せず整体へ
一時的な痛みでも慢性的な痛みでも、痛みを我慢するのはよくありません。
肩こりはひどくなると、頭痛やめまいを引き起こしてしまう可能性があります。
肩こりが原因の頭痛は「緊張性頭痛」と言い、原因も肩からきていると分かっているので早めに対処することができます。
なので痛みが続く場合には我慢せず整体へ行きましょう。
整体では原因や、痛みに合わせた対処方法をとってくれるので自分に合った治療ができ、痛みを根本から解決することができます。
整体は身体の痛みを根本から解決してくれ、対処方法や予防方法も教えてくれます。
一度整体へ行き全身を見てもらうのもいいかもしれません。
整体へ通うとどんな効果が期待できるのかを知りたい方は下の記事も一緒にご覧ください。